code*BLUE《コード*ブルー》 は、現在準備中です。

2016/02/07 19:52

この間、知人に
「いっつも企画モノのメモリーオイルの告知が上がってるから、
 ひとりひとりのお願い事にあわせて作ってくれるオイルは
 受け付けていないのかと思った」

と、
弊店運営の根幹をゆるがすwようなことを言われ
若干衝撃を受けたついでに
「ショップの案内がわかりづらくてごめん」と反省もした店主です、こんばんは


もちろん、お客様それぞれのお願い事に合わせて作る
その方のためだけのメモリーオイルブレンドボトル《カスタムメイド》
現在もちゃんと取り扱っております(笑)というかこれがメインアイテムだったはず



では、なんでそんな楽しい誤解wが生じるほど
いまのところ月二回、
満月と新月のオイル作成日に合わせて企画をあげているのか、について
もう一度自分でも考えてみた節分前。



(写真は恋愛特化系ラブリーオイル《水蜜桃の桃》です)


わたしは以前、本の編集の仕事をしていました。
去年で引退したのですが、雑誌・ムック・単行本・文庫・コミックと
気がつけば、これまでけっこうあれやこれやと作ってきておりました。
そう、本を作るにはまず企画
ということで、もともと企画を考えること自体は好きなのです。


そして
たとえどんな手を使ってでも
(という表現はいささか剣呑ですがw)
その本を手に取ってくださった方が
ほんのちょっとでもくすっと笑えたり
気持ちが軽くなったり
あるいは、どっぷりと作品の世界観の中に溺れることを楽しんだりする
そんな時間をもつお手伝いができたらいい
この本が、この企画が、どうかだれかのお役に立ちますように
そう思ってきました。


なんかちょっと綺麗事っぽいですね(笑)でも本当に
あ、でも実際に作り出すとそのへんは意識の上からは飛びます。作ることだけに(つまり実作業に)集中しちゃうんで(笑)なので、忘れているようだけどちゃんと意識下にはある、みたいな感じでしょうか



で、
なぜか現在
本とはまったく畑違いの「メモリーオイル」というものと
ご縁ができたわけなのですが

(畑違いにもほどがある笑)


改めて
「願い事はなんですか」「何を願いますか」
と、だれかに聞かれたとき、
人は
案外「これ」というものが出てこなかったり
逆に、明らかに「ずれた」ものを出してしまうことがある
それもけっこうな割合で
というのを、
このブレンドボトル作りを通して痛感しました。


そもそもご本人が願っているわけでもないことを
「これが自分の願い事なんだ」と思い込まれている場合や

「願い事なんて別にない!」と
実際には叶えたい思いがあるにもかかわらず、背を向けてしまわれる場合

叶えたくてたまらなくて焦りすぎて望む道を全力で逆走してしまう場合など


《願い》というもの自体が
かさぶたで覆わないと血が噴き出してきてしまう傷口のように
とても繊細で、ときに痛々しく
泣きながら震えているような状態になっていることも多いのだと。


もちろん、わたし自身にもそういう「傷」と化した《願い》はあります。


だから
いろいろな企画を通して
願い事に対するアプローチの方法、というか
切り口を増やしていったら
そのうちのどれかひとつが
そんな「かさぶた」をするりとかわし
「傷口」を化膿させることなく
ご自身の本当の願いに近づくきっかけとして
ぴたっとはまることもあるのではないか

この企画だとピンと来なかったけれど
こっちのならピンと来る! というものに出会っていただけるんじゃないか
そんなふうに考えたりもしています。


なんて
えらくかっこつけて書きましたが
なんだかんだ言って
いちばんでかい理由は先に書いたように
単純にわたしが企画を考えるのが楽しいから。なんですが(笑)


そして、もちろん
そんなに深刻に考えていただかなくても
「わー、これかわいい! おもしろそう! 使ってみたい!」
という感じでオイルは使っていただければ
もうそれで全然かまわないわけで
(楽しく使っていただくのがいちばんなので)


今後も引き続き月二回のペースで企画を上げ続けるかどうかは
正直わかりませんが
これからも、使う方が
「願いをご自分でキャッチして、それを叶えていく」お手伝いができるなら
「願いを叶えるサポートをする」メモリーオイルの使い手としては、
これ以上しあわせなことはないな~と思います。


あれ、なんかものすごく真面目に終わっちゃったwww
全力で豆まく準備でもしてきますかの~


*   *   *


「楽しむをきわめる」メモリーオイル《WE JUST WANT TO HAVE FUN》
ほか、2月8日(新月)合わせで作成の各アイテム、
現在予約受付中です。


おすすめボトルをPick Up

◎なにも「願わない」メモリーオイル。《おしあわせを祈る》
◎オイルからの2,000字ロングラブレター付き《綴物語/ツヅリモノガタリ》
◎愛する方へのプレゼントに。《人生楽々 for my honey》
◎実は起業系の方にもおすすめ。なにかを作りたいあなたに《Genie in a Bottle》



メモリーオイルとお香とキャンドルの店
《code*BLUE》